■ 有限会社 ガレージモータース
■ 長野県下でNo.1の 『ハイエースプロショップ』!
松本市で 『車を買うなら、車を売るなら、車の買取、車を売りたい』 方は
ガレージモータースへご連絡下さい!
■ ガレージモータースはJU適正販売店です!

■長野県でNo.1の「ハイエースプロショップ」! 「ハイエース・ランドクルーザー・高品質車」を買うなら松本/浅間、ガレージモータス! お客様が安心してお車選びをしていただけるよう、ガレージモータースはバリバリやってます!
■長野県でNo.1の「ハイエースプロショップ」! 「ハイエース・ランドクルーザー・高品質車」を買うなら松本/浅間、ガレージモータス! お客様が安心してお車選びをしていただけるよう、ガレージモータースはバリバリやってます!
 
  ■ 初代ハイエース H10系
 
  □ 上記写真は、初代ハイエース 「H10系シリーズ」、68年モデル。
  1967年にデビュー。
  我が国で初めての本格的な小型キャブオーバーバン、ハイエースに設定された乗用車登録の9人乗り 「ワゴンバージョン」。
  同じハイエースの商用版 「デリバリーバン」 に乗用の3列シートを組み合わせ、内外装を若干デラックス化、足回りを柔らかくし、さらにバン用のそれよりもハイパワーでスムーズなコロナ用 「2R型エンジン」 を搭載
  したワゴン。
  当時としては豪華版の証だった 「ラジオ」 や 「ヒーター」 も標準で装備された。
  現在、我が国で隆盛を極めているワンボックスワゴンの始祖といってもよい、記念碑的モデルである。
  スタイリングは元より商用バンをベースとし、現代のクルマのような華美なアクセサリーもなかったので極めてシンプルだが、一方でクリーンかつモダンな印象も与えられていた。
  ■ 新車価格 : ----
  ■ 型式 : ----
  ■ 駆動方式 : FR
  ■ トランスミッション : コラムシフト 4速MT
  ■ド ア数 : 4ドア
  ■ 車両重量 : 1265kg
  ■ 乗員定員 : 9名
 
  ■ エンジン型式 : 3P型
  ■ 最高出力 : 70ps/5000rpm
  ■ 最大トルク : 11.5kg・m/2600rpm
  ■ 種類 : 水冷直列4気筒 OHV
  ■ 総排気量 : 1490cc
  ■ 過給装置 : ----
  ■ 使用燃料 : ガソリン
  ■ 燃費 : ----km/リットル
  ■ 1967年 (昭和42年) 〜 1977年 (昭和52年) まで生産
 
  □ 初代モデルが誕生したのは今から40年近く前の1967年。
  日本が誇るキャブオーバー型1BOX車の歴史は驚くほど長く、初代登場後、「77年に2代目」 が登場。
  ここでそれまでバンの設定しかなかったハイエースにワゴンが誕生し、「82年に3代目」 となり、「89年に4代目」 誕生。
  4代目のモデルサイクルは非常に長く、製産は04年までの15年間続けられ、「04年に現行モデルである5代目」 へバトンタッチされた。
 
  ■ 1967年 02月
トヨエースの小型版として、FR方式のキャブオーバーレイアウトを持つ初代モデルのトラック発売。
エンジンはコロナと同じ1.3Lの3P型で、コロナの3P型は70馬力だがハイエースの3P型は低回転トルク重視の56馬力。
 
  ■ 1967年 10月
1BOX仕様のワゴン追加。
エンジンはコロナと同じ1.5L・77馬力の2R型のみで9人乗りのワゴンのみ。
大きさとホイルベースは以後の4代目とほぼ同じ。
ワゴンの後部ドアの開閉方式はヒンジによる横開きによる方式。
 
  ■ 1968年 04月
後部スライドドアを持つ6人乗りのデリバリーバン追加。
前席3名後席3名の2列シート。
最大積載量850キログラム。
前左右ドア、中左スライドドア、後跳ね上げドア (上5分の4が跳ね上げ、下5分の1が下方に開く)を有した。
 
  ■ 1969年 02月
ホイールベースとリヤのオーバーハングを延ばした15人乗りと先に発売されたワゴンをベースに4列シートの12人乗りのコミューターシリーズ (2ナンバー登録のマイクロバス) を追
加。
 
ロングホイールベース仕様が救急車仕様としてトヨタ救急車として発売された (英語で救急車を表す 「Ambulance」 のエンブレムが付いていた)。
救急車仕様のエンジンは2.0L/98馬力の5R型が搭載された。
スペースユーテリティに優れることから以後はクラウンベースのボンネット型の救急車の代替を行った。
 
  ■ 1970年
安全対策を中心としたマイナーチェンジを行う。
 
  ■ 1971年 02月
マイナーチェンジでフロントグリルのデザインが変更 (3分割→一体化) され、屋根にリブが付いた。
ワゴン・コミューターの1.5Lはコロナと同様に、1.6Lの12R型に変更。
 
ワゴンに1.3L搭載車追加。
 
  ■ 1971年 11月
シリーズ初の1ナンバー登録車でもあるコミューターと同じホイールペースのロングバンを追加。
 
  ■ 1972年 10月
マイナーチェンジでフロントグリルのTOYOTAマークが右側のヘッドライト上に移動と同時にグリルのデザイン変更。
バンに右側スライドドア装備の5ドア設定。
 
  ■ 1975年 10月
最後の小変更で50年排出ガス規制に適合。
ワゴン廃止/1.3Lエンジン搭載車は廃止され、代わりに1.8L・95馬力の16Rエンジン搭載車を追加/バンにフロントドア後部を38cm伸ばしたロングバンを追加。
■長野県でNo.1の「ハイエースプロショップ」! 「ハイエース・ランドクルーザー・高品質車」を買うなら松本/浅間、ガレージモータス! お客様が安心してお車選びをしていただけるよう、ガレージモータースはバリバリやってます!
■初代ハイエース 10系 車両詳細を見る
■2代目ハイエース H20系〜40系 車両詳細を見る
■3代目ハイエース H50系 車両詳細を見る
■4代目ハイエース H100系 車両詳細を見る
■5代目/現行ハイエース H200系 車両詳細を見る
■ 当社は「Ju加盟店」です! Juについての詳細はこちらからご覧下さい!
■ 当社は「TAX加盟店」です! TAX/タックスについての詳細はこちらからご覧下さい!
■ 当社は「Cow-Cow加盟店」です! Cow-Cow/カウカウについての詳細はこちらからご覧下さい!
■ カーセンサー 掲載車両
■ スタッフブログはこちらから!
■オリコ ニューバジェットローン 商品詳細はこちらから!
■ みんなでとめよう温暖化! チャレンジ25キャンペーン
■ページバック
■ページトップ
■ 長野県公安委員会 古物商許可番号第481329400015号 有限会社ガレージモータース ■
Copyright (C) ガレージモータース / Garage Motors All Rights Reserved.